SSブログ

「鹿島立ち・・・」第9章 遠江国 [諸国一之宮御朱印]

IMG_0064 (2).JPG
遠江国一之宮 事任八幡宮 ことのままはちまんぐう
御祭神 己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)
鎮座地 静岡県掛川市八坂
事任八幡宮公式サイト

IMG_0063 (2).JPG
事任八幡宮楠木

IMG_1050 (2).JPG
事任八幡宮西参道一の鳥居  ここを潜った左手に大楠木と本殿への階段

IMG_0062 (2).JPG
事任八幡宮南参道の鳥居 新しい鳥居で潜った正面の階段から本殿へ

       IMG_0121 (3).JPG
       事任八幡宮御朱印

ご祭神と併せて八幡大神三柱をお祀りしているとのことです。
楠木は「ご神木」ではありませんね。ご神木は本殿右手の大杉だそうですが、拙者的には大楠木からの方が「生命の力」を感じました。

事任八幡宮さまはこのブログの守り神です。WIN5の馬券的中を願いそのまま叶いて頂きたくて毎回お願いしています。博打の的中をお願いするなど罰当たりで不謹慎と叱られますね。でも、叱られても「困ったときの神頼み」1回だけで良いので大きいとこをお願いします。。。「こら~!」[ちっ(怒った顔)]「大バカ者め!」《合掌》

道すがら[目][カメラ]
IMG_0084 (2).JPG
掛川茶宣伝係「茶のみやきんじろう」くんです。
IMG_1037.JPG
「道の駅 掛川」(掛川市八坂882-1) 前夜の車中宿泊利用で3度目です。セブン併設。
IMG_0061 (3).JPG
「道の駅 掛川」の宝くじ売場脇にお立ちの「延命長寿・諸願成就」の神さまらしいですよ。「七福神」のどなたかに何となく似ているところがあるかな。ブログの画像としてご降臨賜りました。[わーい(嬉しい顔)]ご利益がありました。ここの売場でロト6を1枚 買ったら1,000円当選したのよ。スゴイでしょう。

と言うことで、次の記事は「尾張国」からです。
が、その前に、お詫びします。前の第8章の記事中で[イベント]の問に対する回答期限の設定が漏れていました。本日まで全問出来たと [nice!] を挙げた方はおりませんので、本日で締切りとしても良いかと考えましたが、突然の締切日ではあまりに申し訳ないことですからね。そこで、新たに20日(日曜)の24時を回答期限として設定します。まあ、態勢に影響はないと存じますがね。よろしくお願いします。
本日のご訪問ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]それではサイナラ。[揺れるハート]

 「NHK 濡れ手に粟の受信料」 「支払い拒否は国民の権利」
                       プロフィール欄に関連事項あります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。