SSブログ

「鹿島立ち・・・」第18章 丹波国 [諸国一之宮御朱印]

IMG_0268 (2).JPG
丹波国一之宮 出雲大神宮 いずもだいじんぐう
御祭神 大国主命 おおくにのぬしのみこと
    三穂津姫命 みほつひめのみこと  
鎮座地 京都府亀岡市千歳町
出雲大神宮公式サイト

IMG_0266 (2).JPG
出雲大神宮舞殿

IMG_0265 (2).JPG
出雲大神宮一の鳥居

       IMG_0130 (3).JPG
       出雲大神宮御朱印

大国主命の奥さまが三穂津姫命でご夫婦二柱をご祭神としているとのことです。なお、日本一の縁結びの神と慕われる福の神大黒さまはこちらのご祭神の大国主命ですね。
IMG_0272.JPG
良縁を結ぶには。。。境内の「夫婦岩」に赤い糸を結ぶ

道すがら[目][カメラ]
IMG_0277 (2).JPG
この日の車中宿泊地は道の駅「近つ飛鳥の里 太子」(大阪府南河内郡太子町山田)となりました。本来は翌朝の移動に便利な手前の道の駅を予定していたのだが、大阪の渋滞に巻き込まれて予定より遅れて到着したところ、なんとバイクのグループ30数台が駐車場の一角に屯して集会中らしく近くにはパトカーが巡回していたので、これはたまらんと宿泊地を20分位掛かりましたが奥の道の駅 「近つ飛鳥の里 太子」に移動変更したものでした。
最近、都市近郊の道の駅に、このように車、バイクなどのグループが集団で夜間に集まって、一般の利用者の利用に支障がでてるので、夜間立ち入り禁止とする道の駅が多くなっているとのことで残念ですね。
IMG_0275.JPG
奥に移動中に[目]にした日帰り温泉「延羽の湯 羽曳野店」(のべはのゆ はびきのてん)営業時間25時までとのことで22時10分頃から入店してゆっくりと[いい気分(温泉)]に浸かり体を丁寧に洗ってアカを流しましたよ。[わーい(嬉しい顔)]サッパリしました。翌朝は予定より出発を早めることにして寝袋に潜り込み湯上りの体なので気分よく休みましたね。
と言うことで、次の記事は「摂津国」からですが、「摂津国」の一之宮はこの日の夕方には参拝する予定にしていたのですが、[がく~(落胆した顔)]渋滞で5分遅れで門前に到着となったのですが、既に門が閉まっていて境内に入れず参拝が出来ませんでした。仕方がないので翌朝にもう一度出かけることになったのですね。この日は踏んだり蹴ったり[ちっ(怒った顔)]でしたが、ただ、おかげさまと言うかラッキーなことに[いい気分(温泉)][目]のは良かったですが。
次の「摂津国」の記事投稿は新年明けてからの投稿となりますね。
それでは皆々様良いお年をお迎えくださいね。
本日のご訪問ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]それではサイナラ。[揺れるハート]

 「NHK 濡れ手に粟の受信料」 「支払い拒否は国民の権利」
                       プロフィール欄に関連事項あります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。