SSブログ

「鹿島立ち・・・」第21章 大和国 [諸国一之宮御朱印]

IMG_0316 (2).JPG
大和国一之宮 大神神社 おおみわじんじゃ
御祭神 大物主大神 おおものぬしのおおかみ 
鎮座地 奈良県桜井市三輪 
大神神社公式サイト

IMG_0314 (2).JPG
大神神社二の鳥居の扁額

IMG_0313 (3).JPG
大神神社二の鳥居

       IMG_0133 (3).JPG
       大神神社御朱印

本社は古来から本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社とのことです。
三輪素麵は奈良時代に大神神社の神主の次男が三輪の地に適した小麦の栽培を行い、小麦と三輪山の清流で素麺作りを始めたとされ、それが三輪の手延べ素麺と有名になったとのことですね。素麺作りに携わる人々はご祭神を素麺作りの守護神として厚く敬ってきたそうです。まあ、拙者的にはやっぱり「うどん」が大好きです。大物主大神さま申し訳ありませんね[わーい(嬉しい顔)]

と言うことで、次の一之宮は「河内国」からとなりますが、本来の予定ではこの日の夕刻までに参拝を済ませる予定にしていたのですが、前日の予定に入れてた「摂津国」一之宮 住吉大社の参拝がこの日の朝になったことで、その結果、時間に追われることになりましたね。ギリギリかなと無理を承知で「河内国」に向かったのですが、途中での渋滞による遅れも重なり予定地の目前でやむなくこの日の参拝を諦めて、途中で通過した今宵の寝床の「道の駅 大和路へぐり」(奈良県生駒郡平群町平等寺75)へ再び戻ることになったのでした。まあ、参拝の行程表を作る際に順路に拘った結果ですからね。もう少し柔軟に作れば良かったものをと反省しましたよ。
本日のご訪問ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]それではサイナラ。[揺れるハート]

 「NHK 濡れ手に粟の受信料」 「支払い拒否は国民の権利」
                       プロフィール欄に関連事項あります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。