SSブログ

「鹿島立ち・・・」第14章 伊勢国 [諸国一之宮御朱印]

IMG_0200 (2).JPG
伊勢国一之宮 椿大神社 つばきおおかみやしろ
御祭神 猿田彦大神 さるたひこのおおかみ 
鎮座地 三重県鈴鹿市山本町
椿大神社公式サイト

IMG_0199 (2).JPG
椿大神社拝殿の扁額

       IMG_0126 (3).JPG
       椿大神社御朱印

ご祭神の猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮として、「地祇猿田彦大本宮」と尊称されているとのことです。

IMG_0202.JPG
参道の本殿手前右手側に猿田彦大神の奥さんである天之鈿女命(あめのうずめのみこと)をお祀りした別宮椿岸神社が鎮座しており夫婦円満、縁結びの神として崇敬されているとのことで、夫婦円満ね~。大事やね~。[わーい(嬉しい顔)]お願いしときましたよ。

と言うことで、次の記事は「伊賀国」からですが、道すがらの犬山城で時間を取ったので行程が押せ押せとなってしまいましたね。心配しながらスビート違反で捕まらない様に注意しながらの移動です。[がく~(落胆した顔)][ふらふら]

本日のご訪問ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]それではサイナラ。[揺れるハート]

 「NHK 濡れ手に粟の受信料」 「支払い拒否は国民の権利」
                       プロフィール欄に関連事項あります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。