SSブログ

「鹿島立ち・・・」第17章 山城国 [諸国一之宮御朱印]

IMG_0254 (3).JPG
山城国一之宮 賀茂別雷神社 かもわけいかづちじんじゃ (通称 上賀茂神社)
御祭神 賀茂別雷大神 かもわけいかづちおおかみ  
鎮座地 京都市北区上賀茂本山
賀茂別雷神社公式サイト

IMG_0251 (3).JPG
細殿前の立砂
IMG_0260.JPG

IMG_0258 (2).JPG
片山御子神社 ご祭神の母神が祀られている 

       IMG_0129 (3).JPG
       賀茂別雷神社御朱印

処で、本殿の参拝は特別参拝者のみで一般参拝者は楼門前からの参拝ですね。門の前からとはね~。まあ、神さまは特別だろうが一般だろうが、投げ銭が多かろうが少なかろうが分け隔てなく平等に参拝者の願い事を叶いて下されると信じてますよ。でも、神さまにもご都合があるでしょうからね~。。。[ふらふら]なかには[ちっ(怒った顔)]となることもある賀茂知れませんね[わーい(嬉しい顔)]拙者、御朱印を受けたので長居は無用とサッサと退散しましたよ。
なお、山城国の他の一之宮は「賀茂御祖神社」(かもみやじんじゃ)、通称は下鴨神社ですね。こちらは、後日、同行者とともに参拝しました。

と言うことで、次の記事は「丹波国」からですね。
本日のご訪問ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]それではサイナラ。[揺れるハート]

 「NHK 濡れ手に粟の受信料」 「支払い拒否は国民の権利」
                       プロフィール欄に関連事項あります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。