SSブログ

「鹿島立ち・・・」第16章 近江国 [諸国一之宮御朱印]

IMG_0229 (2).JPG
近江国一之宮 建部大社 たてべたいしゃ
御祭神 日本武尊 やまとたけるのみこと 
鎮座地 滋賀県大津市神領
建部大社公式サイト

IMG_0227 (2).JPG
建部大社祈祷所

IMG_0225 (2).JPG
建部大社神門  
       
       IMG_0128 (3).JPG
       建部大社御朱印

門を潜った正面の祈祷所を回り込んだ奥が本殿で本殿前に拝所がありますね。本殿は正面からは分からないので、正面の目に付く立派な祈祷所前で済ませる参拝者もあるかもしれませんね。

IMG_0244.JPG
IMG_0243.JPG
参道右側に日本武尊伝説のパネル5枚が設置されてたね。当然ですが「草薙の剣」(くさなぎのみつるぎ)も登場しますよ。

道すがら[目][カメラ]
IMG_0247.JPG
車窓から瀬田の唐橋 建部大社は橋のたもとに鎮座してます。渡ると山城国です。
と言うことで、次の記事は、「山城国」からですね。山城国には一之宮が二社鎮座してますが、「鹿島立ち・・・」では、一国一社で参巡してますからね。そこで拙者が次に参拝する一之宮に選んだのは、賀茂〇〇神社です。さて、どちらかな~と。ヒントは・・・ありませんよ。

本日のご訪問ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]それではサイナラ。[揺れるハート]

 「NHK 濡れ手に粟の受信料」 「支払い拒否は国民の権利」
                       プロフィール欄に関連事項あります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。