SSブログ

「鹿島立ち・・・」プロローグ [諸国一之宮御朱印]

2019-09-25 1:50 更新
IMG_0015.JPG
日出国。鹿島神宮一の鳥居  全てはここから始まった。  
「鹿島立ち・・・・御蓋山浮雲峰から春日の森へ降り立つ」
IMG_0439 (3).JPG
   [右斜め上]                 [左斜め上]
IMG_0438 (2).JPG
奈良の春日大社にある御蓋山浮雲峰(みかさやま うきぐものみね)の説明案内板

と言う事を知り、為れば、始めてみるかと奈良時代の都がある畿内から諸国に向かう畿内七海道のうちの東海道から常陸国、下総国、武蔵国、知知夫国、甲斐国、相模国、伊豆国、駿河国、遠江国、三河国、尾張国、伊勢国、伊賀国、東山道から近江国、美濃国、山陰道から丹波国、畿内から山城国、和泉国、摂津国、大和国、河内国とこれら諸国に鎮座する一之宮を巡拝しながらその付近の名城城跡を訪ねる旅を3回に分けて出かけることにしました。まあ、年金生活者なのでね。路銀を押さえるために愛車の軽自動車で道の駅で寝泊まりしながらの旅となりましたよ。

なを、この投稿からブログを見直しました。
投稿記事もN国党に関する記事は休止しているので、それに代わり諸国一之宮巡拝とその道すがらの名城城跡を訪ねた旅の記事作りをします。ただ、アルバムのスナップ写真を基にその記憶を遡るためにいくらか記憶が薄れているところがありますね。

まあ、新たな記事作りと投稿写真の編集などで、脳が活性化すれば拙者のボケ防止にもなりますからそれなりに努力してみますよ。でもね。あまり期待しなでくださいよ。見栄えの良い写真や洒落た記事などは作れませんのでね。

と言うことで、次の記事投稿は、常陸国一之宮鹿島神宮からとなりますね。

本日のご訪問ありがとうございました。またのご訪問をお待ちしてますよ。
それでは、サイナラ。

更新は東海道伊賀国が抜け落ちていたので挿入しました。


 「NHK 濡れ手に粟の受信料」 「支払い拒否は国民の権利」
                       プロフィール欄に関連事項あります。

共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。